私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
<< お久しぶりです♪ ムースケーキ** / main / カピバラさんケーキ! >>
お久しぶりです!

 まだ見てくれている人がいるのかわかりませんが…笑

お久しぶりです、蒼井です。


専門学校も入学して1年が過ぎ、もう2年生になりました(^ω^*)

今年の3月にデジカメを買い、
いろいろ載せたいものがたまってきました!


写真いっぱいな感じで行きます♪



まず3月に1週間ほど行ってきた
フランス研修から。



チョコレートの学校、エコール・ヴァローナがあるフランスのリヨン。

田舎のほうでまったりした空気に癒されます(^0^)







エコール・ヴァローナでは実習もさせてもらいました!

いろいろ作ったんですが一部。

アントルメディアパソンと、チョコレートのプチピエスモンテ。



疑問に思ったことはいっぱい質問して、
チョコレートのテイスティングなんかもあって勉強になりました♪

チョコ=甘い なんて考えは吹っ飛びます 笑

酸味とか苦味とか、チョコレートって深い!
日本で普通に売られてるチョコってすごいミルクっぽくて甘いんだなぁって思いました。



3日間エコールヴァローナで研修したあとは!


フランスといえば!





パリ!!
若干曇りなのが残念><!


それにしても、やっぱり田舎とは違って大都会。

治安は日本よりだいぶ悪くて
メトロに乗ればスリはいるし、
観光地へ行けば詐欺集団がぞろぞろ・・・

しかも日本人が引っかかりやすいらしい^^;



1日自由行動だったのでいろいろ行ってきました




シャンゼリゼ大通り。





シャンゼリゼ大通りといえば
もちろんラデュレ行きました





マカロン〜
やっぱりおいしい




モンブランが有名なアンジェリーナ。
1人で食べるにはかなりの大きさ

でもすごいおいしかった



ノートルダムも行きました

途中日本人観光客の人に道を聞かれたり、
意外と日本人が多くて一日で3組くらい声をかけられたりしました^^
(異国の地だと日本人同士ってだけで妙に親近感がわくんです 笑)




パティシエ界のピカソ!ともいわれるピエールエルメ パリ にも行ってきました。

マカロン モガドール。

ヴァンドゥーズ(販売員)がすごかった
マカロンだけ売っている店舗にいったんですが
全部の商品の説明を日本語でしてくれたんです

しかも、「これおすすめです」とかも日本語で言ってくれるし、
さすがピエールエルメ





ほかにもいろいろあったんですが
全部載せるとすごい量になるのでこのくらいで^^


フランス研修、すごく楽しかった!
高校の頃、修学旅行で海外に行って、
私は日本以外はむりだなあ!っておもったけど
フランスはすごくよかった!
またいつか絶対行きたいって思います





そう、そして最後に。

 私がフランスに行ってたのは
今年の3月8日〜14日まで。

3月11日、震災の時にフランスにいました。

向こうの時間で6時ごろのことで、
エコールヴァローナでの研修のまえ、9時ごろに
先生から学生へ「日本で地震があった」と知らされました。

最初は規模がわからず、そうなんだ、くらいでした
次第に情報が入ってきて、事の大きさがわかってきました。
フランスのテレビでもずーっと、あの津波の映像が流れ続けていました。


そのあとにパリで買い物していたとき、
店員さんに、ジャパニーズ?と聞かれ、
日本人だとわかると、フランス語や英語で
家族は大丈夫か?と心配して聞いてくれました。

ほかにも、移動時にバスの運転手に先生がチップを払っていたのですが、
帰りに空港へ送ってくれた運転手はチップを受け取るのを拒み、
震災のために使ってくれ、と言っていったんです。
涙でそうなくらい良い人ですよね。。

飛行機は無事飛んで成田に着きましたが、
分かってはいたものの、日本がすごいことになっていて
改めて事の大きさがわかって愕然としました。


今は少しずつ復興に向かっていますが
テレビで炊き出しやボランティアしているひとをみると
私は何もできないんだなぁってへこんだりします。。

でも、いまはとにかくお菓子をつくる
知識技術を身につけようって思います。

絶対お菓子って人を幸せにすると思う。
たくさんの人を救えると思う。

あるパティシエの人が
ケーキを食べながら喧嘩する人はいない、
だから、おいしいお菓子をつくれば
世界中の争いごともなくなる!
世界中が幸せになる!って言っていました。

確かに!

1人でもたくさんの人を幸せにするために頑張ります!!
/ 02:32 / - / comments(3) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
/ 02:32 / - / - / - /
COMMENT

はじめまして、
結構前からブログにお邪魔させていただいてました。
蒼井さんのブログ、
いつもおいしそうで素敵なお菓子を作っていて
見るだけでシアワセになれます。
震災のこと書いてあって、
久しぶりにあの日のこと思い出したんですけど、
何もかもが怖かったあの日からもうすぐ3か月も経ってて
今はこうやって、蒼井さんのブログみて
シアワセを感じられる自分がいます**
これからも素敵なお菓子を見せてください*

突然なコメントすみません。
ありがとうございました^^
/ rena** / 2011/05/29 1:42 PM /
初めまして^^ではないかもしれませんが、。
二年前からずっとブログを拝見させて頂いておりました。
今高校二年ですが私も料理が大好きで、お菓子作りにも挑戦しているんですが…
昔からお菓子作りは苦手のようで…
蒼井さんは本当に素敵なお菓子が作れて凄いなぁぁあ、と
感心ばかりです!
蒼井さんの作る綺麗で美味しそうな素晴らしいお菓子を見るのが大好きです!私も蒼井さんを尊敬して色々作ってみます!

フランス行かれたんですね^^いいところですよね。
私は二度行きました。最初は小2でほとんど覚えていないのですが。。二年前にもう一度行ってやっぱり食べ物はおいしいし、お菓子の文化もあるし、歴史もあるし…大好きです。
私は絵を描いたりッ見たりするのが大好きなので美術の歴史が深いことのも興味惹かれています。
すみません;;
ではこれからも拝見させて頂きます!
/ erikom / 2011/06/12 8:59 PM /

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://ajuxysh.x.ex-summer.net/ajuxysh/
/ カナ / 2011/08/29 11:15 AM /









Trackback URL
http://tubuanpanman.jugem.jp/trackback/92
TRACKBACK