私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
いちごショート


1月に、専門学校の事前授業に参加してきました〜*


つくったのはいちごショート^^*

 

とは言っても作ったのはジェノワーズだけで、
デコレーションは先生がやるの見てました^^

それにしても、プロのやるナッペって
なんであんなに綺麗なんだろう!見とれる!

なんていうか、華麗!
ああいうの、見てるのも大好き^^
飽きないなあ〜


試食は、既に作られていたものを食べました^^

小さいから若干傾いてて欠陥住宅的な感じだった!笑

でも美味しかった〜^^
ふわふわで!


ジェノワーズって、イタリア発祥らしいです。
知らなかった〜
フランスとかかと思ってた。

イタリアの、ジェノバ地方で生まれたからジェノワーズなんだって。






ちなみに自分で作ったジェノワーズはお持ち帰り!

デコレーションするかそのまま食べよか、迷ってたら
フォンダンショコラに添えたいちごがたっぷり残ってて
傷んじゃったかな〜とおもったら意外と無事みたいで 笑

帰りに生クリームだけ買って帰ってデコレーション!

あ、デコレーション前の写真とっておけばよかった〜^^;

出来上がったのはこんな感じ^^

生クリームの硬さ、先生がやってたの思い出して
同じくらいにしたらやりやすかった〜^^

でもやっぱいびつ^^;
もっとうまくなりたいなあ〜


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 00:29 / デコレーションケーキ / comments(4) / trackbacks(0) /
四角いベリーケーキ。
 



そういえば・・・


あけましておめでとうございます^^
前の記事、もう年あけていたのに忘れてた><

今年もこのブログ、よろしくお願いします!



このケーキは、実はクリスマスごろに作ったもの。

頼まれていたクリスマスケーキ2台とシャルロットを作ってもまだ
ベリー達が余っていたので作りました^^




陽の光があたってキラキラ^^*


作っていて思ったんだけど、
四角いケーキのナッペってどうやればいいんだろう?

うまく出来なくて側面は雑です^^;




カット〜^^



半分に切ったいちごをたくさんサンドしたはずなのに
切る場所が悪くて全然見えない><!




それにしても、いちごのケーキって見た目が可愛い!


まだまだいちごが売られている季節だし
いまのうちにもっといちごのケーキ作りたいなあ!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



追記...


ここのブログとは別に
日常のことやほかの趣味のことを書くブログ、つくりました!


Vie naturelle***↓
http://54899916.jugem.jp/



よかったら見てってくださいー!
/ 22:53 / デコレーションケーキ / comments(4) / trackbacks(0) /
ガトーフレーズ。
 

いちごのケーキ作りました!


もう、スーパー(バイト先)にいちごが並び始めて
それがキレイな形だったので
すぐにてもこういうケーキが作りたかったの^^*




いちごはこんなつやつや!

見るだけでわくわくする^^*



側面は生クリームをハートに絞ってみました


それにしても・・・

ナッペ難しい><


携帯の画質なのであまり写ってませんが
がたがたで、しかもところどころスポンジのカスが見えちゃったりしてて><

しかも・・・



シェル絞りの間隔が難しく最後若干開いちゃった^^;


それは後ろ!ってことにしていちごちゃんで隠した*




陽を入れて撮ると影が^^;

これはこれで印象的な写真?笑

いちごちゃんの表情は1つ1つ違うんだよ〜




ひさしぶりのいちごを使ったケーキが嬉しくて
写真いっぱい撮っちゃいました^^




ランキング参加してます^^
よかったらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 19:19 / デコレーションケーキ / comments(3) / trackbacks(0) /
肉だらけよ 馴染めないダイエット


これも結構前に作ったケーキ 


この記事のタイトルはYUIのLIFEので出しの
メロディーで歌ってみてね☆←

蒼井作
「痩せられない歌」

お菓子作り趣味な時点でやばいです!

んーねむい。。。

なんか今日は終業式だって分かってて
昨日3時ごろ寝たので眠い
成績表くばってる時
自分呼ばれる直前まで爆睡してた(´Д`)


/ 00:13 / デコレーションケーキ / comments(1) / trackbacks(0) /
フルーツケーキ。
 


母の知人の誕生日に頼まれて作ったケーキ

やっぱフルーツいっぱいだと
彩り良くて綺麗


今日は友達と、どこの製菓学校の
オープンキャンパス行くか話し合い

一応決まったけど
洋菓子・製パンの実習がよかったのに
もう定員オーバーで
洋菓子・和菓子になっちゃった。

まあいいか
1番の目的は洋菓子だし!

てことで話し合い終わって

バイト〜ヾ( ´Д`)ノ

近所のスーパーでレジ打ちやってます
新しいバイトさん増えるらしい

高校生自分だけだから一瞬

やった!
と思いきや

主婦だとか


そういえば明日で高校2年おわりだ
高校生活過ぎるのはやいなー

クラス替えやだなぁ
/ 22:55 / デコレーションケーキ / comments(0) / trackbacks(0) /
1/1PAGES