私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
ブッシュ・ド・ノエル
 

頼まれていたブッシュドノエル作りました〜
ブルーベリーがいつもより安かったので使ってみました^^

そして練習でつくったのとは
まったく違う見た目のケーキになりました^^

中はチョコのロールケーキなんだけど
白の生クリームでナッペしてみた。

その方がいちごとブルーベリーが映えるかな〜って^^

デコレーションするとき
いじりすぎて、手前と奥の葉っぱの飾りがある辺りが
汚くなったのがショック><



ちょこで年輪描いてみました。

妙に難しくて何故か上に乗せたのにだけ描いてあります 笑





側面のシェル絞りは生地のしたほうを
キレイにナッペできなかったのでごまかしてみた^^

そしたら結構いい感じだったので満足〜


見た目にいくつか心残りもあるけど><
クリスマスっぽくできたかな!
そして、味も重要、美味しく出来たと思います!
端っこを食べてみての感想 笑

母の知人に頼まれた作ったものなので
美味しく食べてもらえたらいいなあ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 15:44 / ロールケーキ / comments(3) / trackbacks(0) /
ブッシュドノエル



ブッシュドノエル作りました〜^^

夜撮った写真なので写り悪いですが><


母の知り合い2人からクリスマスケーキを頼まれていて、
ひとつはブッシュドノエルなので、
練習もかねて作ってみました〜^^




といっても練習なので、デコレーションはシンプルな感じ。


クリームを絞ってココアパウダーと粉糖を振り
家にあったクリスマスの飾りをさしただけ^^

でも飾りだけでクリスマス!って感じがするから面白いね^^


できれば本番はもっとゴージャスにしたいなあ
これはフルーツも入れてないし。



ちなみに、例の「スーパーバイオレット」使いました!


ていうか、この前にも、スーパーバイオレットを使って
ショートケーキも作ってたんです。

でもまさかの写真撮り忘れ><;;

けど、粉を高いものにしたら

確かに違う!


きめが細かい感じがして、美味しかった!
今までのも美味しかったけど、
見ても食べても違うなあ〜っていうのは
よくわかった^^


あ、話は戻ってロールケーキですが

なんか、こっちはもっとふわっとしてもよかったかなあって気も・・・
そこは私の作り方の問題かなあ〜

でも、私が2切食べて(単なるチョコケーキ好き^^笑)
少ししたら親が「あ、さっきの食べきっちゃったよ〜」って感じでなくなっていたので

美味しかった、ってことかなあ〜

美味しくないとシビアに何日も冷蔵庫に残るんで・・・笑



 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 00:21 / ロールケーキ / comments(4) / trackbacks(0) /
抹茶ロール
 

抹茶ロール

うっかりラッピング前を撮り忘れた!あちゃー



ってゆーか!!!

前回の記事にコメントが5件も!!
私にとっては5件「も」です 笑
嬉しい!!感謝感謝です!




なんの変哲もないお弁当〜
マカロニサラダだけはスーパーの惣菜 笑

なんかいつもお昼は学校で買ってたんですが
(キムチうどんがうまいの笑)
親が金もったいないって言うのでお弁当に。

でも、親の作るお弁当は冷凍食品ばっかでなんか・・・うん

てなわけで自分で作ることに〜

朝は最高に苦手なのにー
自分でお弁当つくるなんてしたの
高校はいってすぐの2日間くらいだから
2年ぶり 笑


ていうか結構前から弁当箱欲しかったんだよねー
その頃はお弁当持ってく気なかったんに 笑
でも毎日お弁当ってことになったら
やっぱ欲しい!

買おうかな〜
でも弁当箱って無駄に高いよね
だからといって100均とかはヤダ笑

あ、でも100均っていったら
お弁当グッズいっぱいあるし
それは欲しいかも〜

ハマりだすとやたら凝るB型でした〜

あ、初の血液型公開 笑






コメント返事☆


mimiusa様
コメントありがとうございます^^

見てるだけでHAPPYになれますか!!
めちゃめちゃ嬉しいですヾ(^ω^)ノ!!

ありがとうございます〜
またきてください^^


桜様
そうなんですか!
私は5月4日でしたよー
また行く予定(日にちは決まってないんですが)
なんで会えたら嬉しいです^^
こんな私でよければ
ぜひ話したいですー 笑


yuri様
こめんとありがとうございます!
目の保養ですか!
ほんとに嬉しい言葉を・・・!

私のケーキ・・・売れますかね^^;

またきてくださいね〜ありがとです^^


なおみ様
また来てくださってありがとうございます!

いやいや、勉強するのはこれからですから
マダマダですよー

シールはネットで買ってますよ^^
cottaというサイトでいっぱい売ってます!
もー可愛くて可愛くて買いすぎました 笑

ぜひまた来てください^^


tenten
はじめまして!
えええ、神だなんて!
BUMP好きさんですか!嬉しいです!!
ぜひ作ってみてくださいー!
でも、尊敬なんて!!

こめんとありがとでした!
ぜひまた来てくださいね!
/ 22:48 / ロールケーキ / comments(1) / trackbacks(0) /
純生ロール
 

純生ロールつくりました〜

ところで、純生ってなんなんだろう
普通のロールケーキと何が違うと純生と付くのかが分からない私。

知ってる人いたら教えて


ロールケーキはよく作っていたんだけど
プレーン生地がいまいち納得いかなくて
ふと見つけたレシピでやってみたら、成功!

キメの細かい生地になりました!
焼けたときからいつもと違うのが見て分かる。
膨らみ方も良かったので満足^^


レシピ考える人ってすごいなぁ

私はたいてい人のレシピをみて作ってるけど
配合とかって、どの材料が何のために必要なのか
ちゃんと分かってないとだよなぁ。。。
材料について勉強すれば分かってくるものなのかな。

そしたらもっと望む味とか食感とかになるんかなー

たとえばパウンドケーキとか作ってみて、
パサパサするとか味が好みじゃなかったりとかあっても
何が違えば望みの味になるのか分からないから
そのまま終わっちゃったりすることが多いけど
ちゃんと学べば分かるのかな。

うーん。。。
色々不安だな




カットした感じ。



ラッピングしてみました〜

まあ透明のフィルム巻いてシール貼っただけですが。





色々悩むことがあるけど
なんか向き合わないで逃げてる気がする自分・・・
考える時間ないとか思ってたけどあっても考えてないだけかもな

明日は暇だし
1日いろいろとじっくり考えてみようかなぁ
/ 21:27 / ロールケーキ / comments(5) / trackbacks(0) /
春だねぇ〜 ロールケーキ☆
 

実は作ったけど失敗しました!ぇ

で、画像は一年前につくったものヾ( ^ω^)ノ
こういうのが作りたかったの^^
まぁこれも作ったのは間違いなく自分だし!笑



ロールケーキの生地がうまくいかない今日この頃。。。

焼けたとき上面に来るほうが内側になるように
巻いてるんだけど、その場合外側になる部分の
焼き色がきれいに取れないと変じゃない?
しかもせっかく3色なのが見えないし
ちょっと前まではうまく取れてたのに
できるときとできないときがあるようになってしまった

しかも

ロールケーキ用天板を買ってから

だめじゃん!

せっかく四隅のきれいな生地ができるって言うのに!



で、生地が納得いかなくて
そのために生クリーム(しかも動物性の高いやつ!)と
イチゴ使うのもったいなくて
巻かずに生地だけ食べた。

てなわけで残ってるイチゴと生クリーム。
さぁどうしよう

苺ムースケーキ・・・とか?

作りたいのはあるけどはっきりしないし
もしやるとしたら結構な手間のかかるものばっか。

5時からバイトってのも微妙なんね。

四角いチョコケーキとかつくろうかな
実は板チョコもあるし
丸だと生クリームがきっと足らないー

あ、牛乳必要なんだっけ
今日生地に牛乳使うから
あえて昼にマックのセットで
ドリンク、ミルクたのんだのに
残ったの飲んじゃった☆

コンビニでいいや

今度こそうまくできることを願う!
/ 01:05 / ロールケーキ / comments(2) / trackbacks(0) /
1/1PAGES