私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
桃のレアチーズムースケーキ♪
 

前の記事にチラっと書いてたケーキです

結構まえから冷蔵庫に桃があって、1個食べてみたらちょっとかたくて、
まだ2個もあるのに誰も食べようとしなくてもったいないので
とりあえずコンポートにしてみました。

水と大量の砂糖でとりあえずぐつぐつ煮てみた。

そしたら美味しい!

前回のチーズケーキのあまりのクリームチーズがあったんで
レアチーズケーキと桃って合うかも、とチーズケーキにしてみた。



構成は下から
型より一回り小さいタルト生地
桃のコンポート
チーズムース
桃のコンポートと煮汁でつくったジュレ。

こんな感じ^^

煮汁をなめてみたら思いのほか美味しくて
捨てるなんてもったいない!とジュレにしてみた♪

しかも皮ごと煮たのでピンク色^^
桃にも綺麗にピンクがうつってて可愛い〜
着色料はつかってないんだよ



中に敷き詰めた桃が側面に見えちゃってるけどご愛嬌 笑



桃とチーズ、とっても合ってました^^

なんを言えば、チーズ生地にも桃の煮汁を混ぜたほうがなじんだ味だったかも?
でも見た目可愛くできたし、おいしかったし、いっか^^
/ 22:51 / チーズケーキ / comments(2) / trackbacks(0) /
レアチーズケーキ!
 

テスト終わりましたーーー!

というわけで、レアチーズケーキ。
15センチのセルクルで作ってみました〜

上にのせたチョコ細工。
これ、簡単にできるものかと思っていたら甘かった!
まあ夏だしチョコを扱うこと自体難しいしね

それでも180gものクーベルチュールチョコレートを
使い果たしたというのに、まともにできたのが3〜4本っていう^^;

チョコの固まり加減がポイントみたいなんだけど
見極めがむずかしい!
でもなんとか飾るための分だけでも、できてよかった^^


そんでフルーツ。
ラズベリーとブルーベリー。

ブルーベリーは父親が鉢で育ててたのが
青くなってきたので使ってみましたー!

見えにくいけどラズベリーものってるんです
これも家のやつ。
でも1個って・・・笑

せめて3個くらいはあるかと思って
庭に行ってみたら、ほとんど枯れ始めてる!
で、とれたのが1個。
足りない赤みはケーキピックでごまかし 笑

そんでナパージュを水玉みたいに絞ってみました^^

あ!ケーキフィルムがクリスマス仕様のなのはスルーで 笑
Merryって書いてあるの見える^^;
でも金色てのも合うし!笑

フルーツいろいろあるんだし
ミントとかも育ててほしいなあ
セルフィーユっていうミントを飾りにつかってみたい!
売ってないし、種買ってきて育ててみよっかなあ



カット〜^^



そうそう
色の違いがちょびーっとなんで
よーく目を凝らさないとわからないけど
オレンジムースが入ってるんです!
結構合ってたのでよかった!

そしてカップバージョン。



写真撮ったのが夜なのでやっぱ違うね・・・^^;
というかもっと写真撮る技術もほしい!

デジカメとかあるんですけど
なんか使い方が下手なのかピント合わず・・・
なのでいつも携帯。
というかデジカメの写真どうやって載せるのかもわからず。
ただの機械音痴?笑

まあそれは置いといて^^
このハートカップ可愛くないですか!
母親がケーキをもらってきて
そのときのカップで、しっかりしてるので洗ってとっておいたもの。
全体は透明で、フチだけ金色なんで映える!

このカップ3つできたんですけど
母親は2つもたべてくれた!
出来上がったのが夜で、
ホールのほうは次の日の昼間に写真撮るから!
っていってお預けしてたので 笑


そういえば、このケーキをカットしてて思ったんですが
ケーキカットするのって難しいけど
断面が綺麗にいかないって場合がいろんな人のブログみてると多いけど
私の場合、カットの問題は、斜めっちゃうこと 笑
なんていうのかな傾いちゃうっていうか 笑
まっすぐきることさえできないのか!っていう^^;

でも久々につくれてスッキリした〜
これからまた作るための材料費を稼ぐため働いてきます!(バイトね笑)

なんか私いっつも長々と文章かくなあ・・・
読む人いるのかな
いたらありがとう!!

/ 16:13 / チーズケーキ / comments(5) / trackbacks(0) /
ベリーレアチーズケーーキ。
 

レアチーズケーキ

庭でできたラズベリーをのせて♪
ソース、ハート4つ繋がった感じにしたかったのに
そう上手くはいかない 笑


あとから思ったことは
せっかくラズベリー乗っけて
ベリーソース(市販品ですが^^;)までかけるんだから
チーズケーキの中にラズベリームースとか
入れて少しは工夫すればよかった!ってこと

そういえば、そういう組み立てる感じ(?)のケーキってあまり作らないなあ
前にオレンジのケーキを作ったときは
ビスキュイをしいてバニラババロアとオレンジムースで2層にして
その上にオレンジリキュールとかをつかったゼリーをのせて・・・とかしたけど^^
1日がかりで作って、美味しかったからよかった^^

あ、画像あるのでのせてみる↓



これは珍しくいろいろ組み合わせたけど。

自分がシンプルなものが好きなんだろうな。小さい頃はアイスならバニラ!だったし 笑
でもたまには色々組み合わせて見るのもしたいなあ〜
まあ材料費が・・・ね 笑
あと、これに1日がかりだったわけで
1日ヒマじゃないとできない。
学校終わってからとか無理してやると絶対失敗する^^;


でも今度は1日ヒマな日に
パイ生地から手作りのミルフィーユが作りたい♪
表面に砂糖かけて焼いて
てかてか〜でパリパリ〜になるのがしたい^^
できるのかわからないけど・・・笑

前に一回ミルフィーユつくったときは
どうやったら、てかてか〜になるのか分からずに
ただ焼いただけだったから^^

だったらそのパイ生地で創作なお菓子つくろうかな!
マカロンとかチョコとか色々飾ってみるのがつくりたい!
(マカロンが作れるかが問題だけど 笑)

まずはどんな風にするか決めよう〜

ちょっと楽しみだ!
制作費が痛いけどバイト頑張ろう。
/ 00:02 / チーズケーキ / comments(2) / trackbacks(0) /
NYチーズケーキ 本番♪
 

めずらしく連日の更新

こないだ練習したNYチーズタルト。
昨日が頼まれてた日だったので
つくったんです^^

前回よりタルトもフィリング部分も
いい焼け色^^

前ほど変な割れ目みたいのもなくて
いい感じにできたかな

昔ネットで買った
“たんじょうびおめでとう”
の金のピックが映えるね♪


タルト生地を型に敷くとき
結構ギュッ、ギュッって押さないと
生地と型の間に隙間ができて
綺麗な型の形がでないんだよね
前回のは下の部分が結構隙間できてたので
今回かなり押しまくって 笑

人にあげちゃうものって
味見できないのが一番不安!
タルト硬くないかな〜とか
チーズケーキの焼け具合大丈夫かな〜とか
とにかく不安^^;

でも美味しかったっていわれると
めちゃめちゃ嬉しいからやめられない 笑


そういえば、私の家の庭で
父親がきゅうりやらトマトやら
他にもナス、ピーマン、いんげんetc...
とにかく色々育ててるんですけど
(夏にはゴーヤが山ほどできるの)

って、別に家庭菜園できるほど
広い庭ってわけじゃなくて普通の家の庭です 笑
そのせいで庭は狭くて狭くて 笑
父親以外めったに庭に出ないので
何が植えてあるのか把握し切れてないんですが^^


でも、こないだびっくり
庭にはラズベリーまであった!





なんか、かわいい〜^^

夏はブルーベリーが、って父親はいっていたような!
嬉しい〜

苺もあるんですけど
ケーキに使えるほどの量じゃないので。

ラズベリーやブルーベリーって
そんなに量つかわないのに
いっぱい入ってるのしか売ってなくて
しかも高いんですよねー

というわけで、
NYチーズケーキのあまりのクリームチーズがあるので
レアチーズケーキでも作って
ラズベリーをのせて見ようかと^^

ずいぶん前に買ったムースフィルムがキッチンの棚で眠ってるし
それをつかってつくろうかな 笑

上手くできたら
またここに載せたいとおもいます(^・ω・^)!

/ 14:20 / チーズケーキ / comments(3) / trackbacks(0) /
チーズスフレ
 

チーズスフレ

なんとかできました!!

今まで18cmの型で焼いてたのを
15cmの型で焼いてみたら
高さもでたし、シュワっとした感じも
よく出てて美味しかったです^^

夜に焼きあがって
覚まして冷蔵庫に一晩入れてたので
よく冷えてしっとりしてた^^

表面にはナパージュを塗ってみました^^




カット。


若干下のほうに層ができちゃってるのが気になる。。。

でもちょっと前に作ったのは
それが半分くらいあったので
ちょっとはよくなった・・・?
味は美味しかったし!


最近いろいろお菓子以外でお金を使うことが多くて
当分お菓子つくれないなあ〜
あ、でも母の知人にチーズタルトを頼まれてるので
それはつくれるかな!


あ、そうだ7日はまたオープンキャンパスいってきます!
こないだのと同じところ。
そこに決めようかどうしようか・・・という感じで。
でも家で悩んでもしゃーないので
とにかくオープンキャンパスとか、
できるだけ参加しようと^^

ちなみに、そこで開催される
高校生パティシエコンテストにもエントリーしちゃったので
その練習会も行ってきます!

生クリーム絞るのと、カップケーキのデコレーションの
総合点で順位を決めるとか^^
やるからには上位に入りたいけど、
でもそうでなくても
新しい技術が少しでも身についたなら嬉しいな〜
でもいったい何人くらいの人が参加するんだろう!
いっぱいいるだけで気迫負けしそうだ・・・


って、まぁ、なんだかんだで色々作ることになるのかな

不安でもあるけど楽しみ!

/ 23:15 / チーズケーキ / comments(1) / trackbacks(0) /
NYチーズケーキのタルト
 

NYチーズタルト


母の知人から、
NYチーズケーキをタルトにして作って欲しい!
と注文が^^

けど、NYチーズケーキを知ってはいたものの
作ったことがなかったので
ためしに作ってみました♪
誕生日ケーキになるらしいので、責任重大!!

出来は、、、
NYチーズケーキはまず
白いんだよね、たいていのレシピを見ると。

でも焼き色が付いちゃった。

そのわりにタルトが焼き不足な感じ。
本番は空焼きしようかな。

味は、とってもおいしかったんだけど
普通にベイクドって感じだった。
実際食べたことないので分からないという^^;

とりあえず、少し試食してもらって、
こんな感じで良いかを聞く予定。



カットした感じ。

表面テロテロ光ってて、
ナパージュ塗ったみたいで綺麗だったんだけど
だんだんになくなっちゃった。なんでだろう。




試食用^^

こういうときのために
ケーキ用の箱は保管してあって
色々あります 笑

サイズがちょうど良くて
いい感じに収まった!笑


そして・・・
クリームチーズが200gも余ってしまったんで
チーズスフレを製作中。
というか、もう焼けていて冷ましているところ^^

スフレは、プロセスチーズで作るレシピがすっごく美味しくて
よく作ってたんだけど、
そのレシピが行方不明になってから作ってなかったんです。

クリームチーズのレシピだと
あんまり上手く出来なくて。

今回はどうかなあ


レシピ↓

NYチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe/688201

タルト生地
http://chococo-web.com/pate-sucree.htm



あ、そうだ、コメントの返事は
コメント欄ですることにしました!

質問や感想などなど、なんであろうと
コメントしていただけるとほんっとに嬉しいです^^
してくれている方々ありがとうございます^^
/ 23:58 / チーズケーキ / comments(0) / trackbacks(0) /
かぼちゃのチーズケーキ
 

かぼちゃのチーズケーキ

友達に手作りパンをもらったので
お返しに作ったカボチャのチーズケーキです^^

これはおいしいですよ!ほんとに。
作る人の腕ってより、レシピがGOODなんです

カボチャとチーズってめちゃめちゃ合うんです




箱にいれてプレゼント^^

喜んでくれたのでよかった!


明日は1日ひまなので
クックパッドで見っけた生地の配合で
純生ロール作ろうと思ってます


うまくできたら載せます^^



かぼちゃのチーズケーキのレシピ
http://chococo-web.com/cheese-pumpkin.htm

ビスケット台なしでやってみました。
十分うまいです^^
でもあったほうがうまいかも知れないです 笑

18cmのスクエア型はないので
いつもは18cmの丸型で焼いちゃうんですが
そのときは、焼き色が付くまでは20分
その後、蒸し焼き20分してます。

かぼちゃの違いで出来上がりも違ったりします^^
レンジでチンしただけでほくほくして甘い
かぼちゃだと本当に美味しいです!

当たり前かな?笑

でも色の違いとかもあったり。
前に作ったのは
もっとかぼちゃっぽい色になったんですが
今回はそんなでもなかったり。

まぁ味は美味しかったし、よかったかな
/ 21:03 / チーズケーキ / comments(3) / trackbacks(0) /
かぼちゃのチーズケーキ
 

ほんとはスフレのはずなのに。

このどっしり感はスフレじゃない
うーん失敗かなぁ
でも味はまぁまぁ。

カボチャのチーズケーキ、ベイクドなら前にも作ったことあったんだけど
そっちのがおいしかったなあ
ていうか、それが今までで一番好評だったケーキかも^^
友達もみんな、素で褒めてくれてたし
みんな2コくらい食べてくれたし!

カボチャとチーズケーキって合うのよ〜
こんなに合うのか!ってくらい合う。

カボチャもチーズケーキも好きな人には
幸せすぎる一品。

今回のはちょっと失敗だったけど
今度またもう一回挑戦するか、
レシピを試行錯誤してみるか

とにかくまたやってみようと思ってます^^


今度カボチャプリンつくりたいなあ

でも少しは季節に合ったものも作りたいよ
苺がスーパーに並んでるうちにね。



今日はなんと午後2時に起きたから
5時からのバイトまで時間経つのがあっという間。
春休みももうすぐ終わるってのに今更生活が狂ってきた・・・

今日はがんばって早く寝よー
/ 15:36 / チーズケーキ / comments(0) / trackbacks(0) /
1/1PAGES