私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
チョコレートムースケーキ


チョコレートムースケーキ作りました!


実はマカロンはこれに飾ろうと思って作ったんです^^*



もっとデコレーション豪華にするつもりだったのに、
意外とシンプルな感じになっちゃった^^;



ホワイトチョコの細工も折れちゃったりして短くなっちゃったっていう^^;





今回はちゃんとカットしたとこも撮れました^^*

ココアスポンジ
チョコムース
グラサージュショコラ


というシンプルな構成*




そしてcuocaで買い物しました♪
また色々と買っちゃった^^*

明日の午後に届く予定!
たのしみ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 19:47 / チョコレート類 / comments(1) / trackbacks(0) /
フォンダンショコラ
 ものっすごい久々の更新でごめんなさい〜


前回の更新から2週間くらいは
更新するもの自体がなかったんですが・・・


その後やっとお菓子を作ったかと思ったら
パソコンが壊れ・・・><


携帯からの更新の仕方もイマイチわからず
こんなに時間がたってしまいましたー><

すみません><

やっとパソコン直りましたー!よかったよかった



というわけで、

1月後半につくったのがこれ^^

フォンダンショコラです^^


切ったらチョコがとろ〜り。


とっても美味しかったです〜^^



まだ作って更新できてないものあるので、
あとで更新しようと思いますー!

それにしても、
更新してないあいだのアクセス数、いつもとあまり変わってなくて><
見てくれてる人がいるんだなー!と嬉しい気持ちでいっぱい!


いろいろ作りたいケーキはあるし、何からつくろうかなー!

ちなみに、高校の卒業試験も無事おわり、卒業できそうです!
とうとう高校卒業!長かったけど、やっぱりあっという間!


というわけで、自宅研修期間でとってもヒマなので、
色々つくりたいなあ〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 18:58 / チョコレート類 / comments(5) / trackbacks(0) /
birthday cake*
 

学校の友達が誕生日だったのでチョコケーキ作りました^^*


学校でハッピーバースデー♪

喜んでもらえてよかった!


デコレーションはもっといろいろやりたかったんですが
時間がなくてできなかったのが少し残念^^;

のっかってるのは生チョコ。

ハートの型で抜いたりとかすればよかったー
と後から思ったり。


でもその生チョコがやたら好評^^


ちなみに中身(?)は

ココアジェノワーズを1センチにスライスしたのを4枚
間にチョコクリームをはさんでナッペして
ココアパウダーでつくったグラサージュを上掛け。

という感じです



あのグラサージュをかけるときの感じ、すごく快感!笑







あ、そういえば書いてなかったようなきがするのですが

何度もオープンキャンパスに行ってた製菓専門学校に
来年から通うことになりました!

合格通知きたの9月のことなんだよね 笑
いまさら過ぎるね 笑


そして事前授業があるのですが
明日がその第2回目!(じつは先月1回目があったの)

マカロンつくります!


改めて自分のブログを読み返してたら

マカロン失敗の記事発見^^;笑


そういえば失敗したなあ〜
デコレーションにあると可愛いからマスターしたい、とも書いてある。

なんかそれ見て俄然すごいやる気がでてきた!

(あ、別にいままでやる気がなかったわけじゃなくてね 笑)

マカロンてことをそこまで意識してなかったのかな?

その過去の記事を見て
明日の実習でコツをつかんで
ケーキのデコレーションにつかってやる!

みたいなものが

ふつふつ沸いてきた 笑


頑張ろう!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 22:57 / チョコレート類 / comments(7) / trackbacks(0) /
ガトーショコラとお菓子の本。



ちょっと前からガトーショコラがたべたい!
って思ってたのでこないだ作りました♪

ふと思いついてレシピにはないけど湯煎焼きにしてみました。

レシピの焼き時間だとまだ中がドロドロで
結局1時間20分くらい焼きました(^ω^*)


そして一晩冷やして食べてみたら
めちゃくちゃ濃厚!生チョコみたいなケーキでした^^

家族にも大好評!
いつものよりこっちのがすき!って言われました♪
うれしい!


そして今日は本屋さんに行ったので、
お菓子の本をいろいろ探してみました。




それでこんな本を買いました!

ケーキの作り方はもちろん
デコレーションの仕方やクリームの絞り方が
すごく細かく詳しく載ってたので買っちゃいました。
これは、これからのケーキ作りのデコレーションのはばが広がりそう。

チョコレートの転写シートが手作りできるなんて感動!
あれって買うものだと思ってた 笑

一日読んでいても飽きないと思うので
とってもいい本に出会えました^^

でも今日はほかにもお金を使いすぎたので
お菓子作りは当分できないかも^^;
と言いつつ、いつもするんですけど 笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました!
応援してるよ!って方、もしいたらクリックお願いします♪
/ 02:10 / チョコレート類 / comments(2) / trackbacks(0) /
魔法の生チョコ。


金欠だったり、ダイエットしたかったりで
あまり作らない今日この頃。

なのでバレンタインの翌日(なぜか翌日 笑)に
つくった魔法の生チョコを。

渡す相手もいないのに。
クーベルチュールのミルクチョコ買ってきて
生クリームも動物性かって。

でもやっぱ美味しかった!

今度は、ココアパウダーじゃなくて
コーティングチョコでコーティングしたいなぁっておもった。



友達が手作りパンくれるっていうので
急遽ラッピング。


って、


これ


本命みたいじゃん!

ただ単に、自分がこのチョコ食べたかったから
作ったんだけどな・・・

そんな寂しいVDを送りました。

来年こそは自分ができるすべての力を振り絞って
作ったチョコを渡したくなるような本命が
現れると良いんだけどな


れしぴ。
http://chococo.cotta.jp/recipe_053.html
/ 23:55 / チョコレート類 / comments(0) / trackbacks(0) /
1/1PAGES