私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
ベリーシャルロット

 

結局作ってしまった
ベリーシャルロットです 笑

頼まれたケーキに使ったフルーツが
いっぱい余っててもったいなくて・・・^^;

だって、いちごとブルーベリーとラズベリーを
ふんだんに使ったケーキなんてそうそう作れないし!

と、自分に言い訳して・・・ 笑


これ、側面用のビスキュイに意外にも苦戦しました><:

レシピ通りに焼くとパリパリカリカリで焼きすぎな感じで。

まだまだ生地が残ってたので
時間を減らして、また焼いてみたのですが、
セルクルにセットしようとすると割れてしまい。


最後の最後で何とか出来ました!

本当は青というか紺色みたいなリボンを結ぼうと思ってたんですが
見つからなくて真っ赤のリボンで。

ちょっと前に家で見たような気がしたんだけどなぁ、
紺色にゴールドの線が入ったリボン。夢かな 笑




カットしたらこんな感じ。

下から

ビスキュイ
ラズベリームース
ババロア
ラズベリージュレ
ベリー達 笑



このお皿の模様、ラズベリーピュレで描きました^^

なんか、もとからそういう模様だったみたいで面白いかも!と思って 笑


味は、私はとっても美味しかったと思います^^

けど、未だ冷蔵庫に残っている・・・

自分が美味しいと思ったものを
人も美味しいと思うのか、って分からないですよね
味なんて好みなわけで。

難しいなあ



↓よかったらぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 01:07 / アントルメ / comments(7) / trackbacks(0) /
メリークリスマス!
 

またも、母の知人にたのまれていたクリスマスケーキ。
チョコレートムースケーキです^^

これはとっても満足な出来!



全体はこちら↓




いちごとかブルーベリーとか、
いっぱいデコレーションするものがあって楽しくてしょうがなかったです^^笑





楽しすぎて、
作業途中に撮った写真 笑

あたらめて見ると、周り汚いね〜><
いちご散らばりすぎ 笑




くるくるちょこも頑張った^^




箱に入れて。


こんな私を見て、母親に
「生み育てた子供を見送るみたい」

って言われました 笑


いや、でもまさにそんな感じ^^


喜んでもらえるといいなあ!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 18:20 / アントルメ / comments(6) / trackbacks(0) /
フレジェ

 

またまたいちごのケーキ。

次はフレジェを作りました〜^^*


フレジェはフランス語で「いちごの木」という意味。

フランスでは代表的なケーキで
日本で言うところのいちごショートみたいなものらしいです。



そして今回はデコレーションもすごく頑張ってみました^^

ちょっとごちゃごちゃしちゃった気もするけど^^;


曇りでイマイチ写真が綺麗に撮れない〜><

こういうのすごく悔しい^^;



このくるくるチョコ、前にも作ったことはあったんです

結構前のレアチーズケーキのとき。

そのときは、すごい大量のチョコをつかっても
ほんの少ししか成功しなかったんですが


今回はテンパリングが成功してすごくうまくいった^^*

テンパリングは、成功してると
パレットナイフとかにチョコを少し付けて
数分おくと固まるんだけど

いままでは固まらないことが多かったの

けど、今回はすぐに固まった!

すごい感動!

薄くのばしたチョコをまくときに、
適度なかたさが必要で、柔らかすぎるとうまく巻けないんですが
テンパリングがうまく出来たからかいい感じに固まってきてくれて
うまくまけた^^




カット^^*



構成は

下から
ジェノワーズ(本当はビスキュイだったんですが私がつくると固くなりそうなのでジェノワーズで^^)
クレームムースリーヌ
いちご
いちごジュレ

です^^*

クレームムースリーヌは、
カスタードバタークリームのことで、
その名のとおりカスタードとバターを混ぜたものです。

すごく重そうなイメージですが

そうでもないんです!

いちごたっぷりなので
その甘酸っぱさやジューシーさといい感じにマッチするんです!





やっぱりいちごっていいなあ!

それだけて作れるものが増えるし
とても可愛くゴージャスに見えるし^^*


最後にもう一枚。



そういえば、

2個まえくらいの記事、とっても久しぶりに書いたときに

「更新まってました!」のコメントがいっぱいで
すごくうれしかった〜

見てくれてる人ありがとう!!

楽しみにしてくれてる人ありがとう!!

いつか何かのプレゼント企画でもしたいなあ〜
ありがとうの気持ちをこめて!
けど何をしよう・・・

ケーキを贈るわけにもいかないし
私がつくった小物でも・・・ 笑

うーんいらないかなあ 笑

そのうち出来たらいいなあ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 15:26 / アントルメ / comments(9) / trackbacks(0) /
BIRTHDAY CAKE*
 

友達の誕生日ケーキをつくりました!

真ん中のは友達の顔 笑
絵うまい友達がその子をデフォルメして描いたキャラ(?)です

名前は
まいころころ 笑


チョコレートケーキがいいって前から言われていたので
めちゃくちゃ張り切ってデザインを考えて
久しぶりにアントルメつくりました!

アルファベットと顔とロウソクはクッキーなんですが
抜き型、一切使ってません^^
売ってるけど高いし、大きいものばかりなので
型紙をつくって、ナイフと爪楊枝で地道に形を作りました 笑



この写真のが分かりやすいんですが
クッキーにピンクのアイシングでまた上からかいてあるんですよ〜
これだけで良い感じだったから撮ってみた^^*


友達の携帯で撮ったので写り若干ちがいますが^^:

断面です*

下から

ココアジェノワーズ
フランボワーズムース
チョコレートムース
グラサージュショコラ

です^^

グラサージュの上掛けは
前より上手くいった^^


味はとっても好評でした〜^^

フランボワーズムースが甘酸っぱくて
思った以上に美味しかったです*

ケーキは学校にもってってホールのままつついて食べたんですが、
チョコムースが結構甘いのでフランボワーズムースがもうちょっと多くてもよかったかな〜

また今度作りたいです*

あと、これは友達用でウケ狙いだったので 笑
もっと本格的なデコレーションもしてみたいなあ!



ムースが余ったのでミニバージョンもつくってみました*

おいしかった^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 21:06 / アントルメ / comments(0) / trackbacks(0) /
チョコレートムース
 

チョコレートムースケーキ作りました^^

ちなみに

中にはブルーベリームースも入ってます!
断面汚くて分からんね。。。




グラサージュショコラはつやつやでいい感じ^^

若干形がいびつになってますが。


でもでも
これ本当に途中失敗したかと思ったんですよ
食べれないほどの大失敗になるかと・・・


15センチのセルクルで作ったんですが
セルクルは持ってるのに敷板持ってないんです。


べつにタルトの型とか裏っ返してやればいいや!
くらいの感覚だった私。


セルクルにココアスポンジをしいて
13センチでくりぬいたブルーベリームースをのせて
その上からチョコムースを入れて・・・


入れて。。。


下からでてる!!!!




もーだめだ!
完全に大失敗だ!って思いつつも
あわててそのまま冷蔵庫に。

全部あふれ出て冷蔵庫がすごいことになる可能性も
考えてたんですが
なんとか止まってくれて固まってくれた・・・


これは、敷板でやれば大丈夫なのかな
やたらムースが柔らかいなって気もしたからなぁ


でも敷板ほしいなあ
あと、グラサージュをかける時に
たぶんだけど網の上にケーキをのせて
下に受け皿みたいなものを置いてから
かけて、余分なグラサージュは
下に落ちるようにするんだけど
網が無いと余分なグラサージュが
下に溜まっていく・・・

だからその網っていうか・・・
ケーキクーラーでいいのかな。
そういうのも欲しいなあ


あ、そうだ肝心なケーキの味ですが!

・・・・ブルーベリーが見当たらない 笑
チョコケーキとしては美味しいんだけど
どこら辺にブルーベリーがはいってるんだか・・・
という感じで、そもそもブルーベリーって合うんだろうか・・て感じで
本当はラズベリーで作るつもりだったのに
冷凍ラズベリーがなくって。
オレンジムースにするかもすごく迷ったんだけど。

でもオレンジのほうがよかったかも^^

こんどはオレンジムースを入れて作ってみよう^^


なんだか長ーい文章を読んでくれてかた
どうもです^^
/ 23:04 / アントルメ / comments(2) / trackbacks(0) /
1/1PAGES