私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
パルミエ
 

台風で休みだった日、じつはシフォンのほかにもうひとつ、

折り込みパイ生地も作ってたんです*


それでつくったパルミエです**

これ、結構むずかしい〜

うまくこの形にできなくて
変な形なのがいっぱいできたなかで
なんとか形になったものだけを撮ってみた^^笑

うまくできなかったやつは
生地を折る時点で変な形になっちゃったり、
焼いてるうちに、こう、クルってなってるとこが広がって
空洞ができちゃったり・・・

でも味はとっても美味しかった!

母親も大絶賛で、これは美味しい!って
焼いてるそばからいっぱい食べてくれた^^

これ、半分だけチョコレートとかつけても美味しそう〜!
今度つくったときはやってみよう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 00:33 / パイ / comments(3) / trackbacks(0) /
ミルフィーユ
 

ミルフィーユ作りましたー♪

余ったパイ生地で作ったうえに
表面テカテカにするために粉糖をかけて焼くんですが(キャラメリゼってやつ
粉糖かけすぎたのかオーブンの癖なのか部分的に焦げちゃったりで
ただでさえ少ないパイ生地が更に減って
ちいさいのが4つしかできなかった^^;

パイ生地は寒くなったらまた作りたいなあ
そしたら創作ケーキ考えてみたいなあ〜



早速ケーキクーラーを使ってみたかっただけ 笑
/ 00:46 / パイ / comments(0) / trackbacks(0) /
アップルパイ♪


アップルパイ作りましたー

パイ生地から^^

パイの上にそのまま煮たリンゴを乗せると、べちょべちょになるので
薄いスポンジ生地とカスタードを敷いて、上にリンゴを並べてみたら成功!
べちょべちょした感じはないし、スポンジやカスタードが
主張しすぎるかとおもったら、そうでもなくてちゃんとアップルパイ。
よかった〜^^


けど、パイ生地は前にも作ったことがあるんですが
久々に作ったら、折込バターが出てきちゃってベタベタ・・・

バターを折り込む前の生地が
多少粉っぽくても平気、となってたので油断して
ちゃんと混ぜなかったのも悪かったかなあ

でもまあ
もうちょっと層がしっかりしててサクサクがよかったけど、
美味しかったからいいか^^



カット。

さりげなく後ろにうつってる、りんごの飾り切りもやってみたやつ♪
フルーツのデコレーションケーキなんかで使ってみたら
豪華になるかも^^


そうそう、このアップルパイの上にかぶせる生地のために
メッシュローラーを買ってみた。
100円ショップのなんだけど。
生地を細長く切って斜めに並べてっても良かったんだけど
どうしてもこういう模様のがやってみたかった^^


でも・・・

意外と難しい!
って、そのメッシュローラーが100円ショップのだったのが
原因かもしれないけど、切れ目が上手く切れてなくて^^;
引っ張ってもうまく切れなくて、手とかで切り離すと変な形になっちゃうし

それから、パイ生地ってあまり長く常温に出しておくと
バターが溶けてパイの層がつぶれるっていうし
ドタバタな感じでなんとか出来ました^^;


夕食の後に、紅茶を淹れて
少し温めたパイにバニラアイスを添えていただきました♪
美味しかった^^



パイ生地がまだまだ残ってるので
なにか作ります。多分。


続きを読む >>
/ 00:20 / パイ / comments(0) / trackbacks(0) /
1/1PAGES