私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
私的どーなつ
 

バイト続きの日々が一区切りついたので
今日はパン生地でつくるドーナツを作りました。

前につくったあげぱんと同じ生地をドーナツ型で抜いてあげてみたの。

そしてデコレーション。

  
抹茶チョコ×ミルクチョコ       いちごチョコ×クランチ 


 
ミルクチョコ×クランチ      友達の顔 笑




これ、自身作の、ピンクハート

ホワイトチョコにイチゴパウダーを入れてピンクにしてみた。
もうちょっと入れたほうがよかったかなあ


これは明日友達の家に遊びに行くのでおみやげに持ってきます^^
食べてくれると思うと作るのって楽しいです♪




家用には見にくいけどあんサンドにしてみました^^



そして明日行く友達の家では
バケツプリン作りしてきます!笑

人生初のバケツプリン。
こんなくだらないことなのにノリノリな私と友達二人で
ハイテンションで巨大プリン作ってきます^^

こんなくだらないことできるのこの年くらいまでかも。
たのしみ! 笑
/ 23:27 / パン / comments(3) / trackbacks(0) /
私としてはどーなっつ。

 

揚げぱん作りました


ていうか、私が小さい頃よく行ってたパン屋では
こういうのをドーナツとして売ってて
それ大好きだったんで

私てきには揚げぱん=ドーナツ
って感じ。

というより、その小さい頃たべてた揚げパン(どーなつ)以来
学校給食とかでも揚げパンに出会う機会がなくって

あのころ食べてたドーナツ=揚げパン
ってことが17年間生きてきて、今まで繋がっていなくて
こないだ、あ!そっか!ってなってびっくり。

今まで、揚げパンうまいよね〜とか誰かか言ってても
食べたことないって言ってたのに 笑

あ、でも親は昔食べた揚げパンはこんな洒落てなかった
とか言ってるから実際のとこどうなんだろう。


それにしてもこれ、美味しかった〜
自画自賛〜 笑

だって、その例のパン屋さんで好きだった
あのどーなつとおんなじ味!

しかもこのパン生地、ポリ袋にいれて、ぴっちり密閉して
一晩かけて冷蔵庫で発酵させるんで
圧力とかで捏ねた状態と同じになるらしくて
普通のパン生地みたいに捏ねなくて済む!
そんでうまい^^
HB持ってない私としてはいいレシピに出会った!

つくるの、2日がかりになるけど
発酵させるのに12時間以上かけるってだけで
実質、作業的にはそんなに大変ではないのがイイ。

別に揚げなくても普通に焼いて普通のパンにもなるよ。
でも焼くと表面が硬くなっちゃうんだよね
なんでかな。何度も試してみようかな。



生地の半分はオーブンで焼いて
半分を揚げたんだけど
予想外なウマさにリピ^^



全部の生地を揚げパンに〜





パン屋さんの仕込みか!って感じになっちゃった 笑

明日のお昼、学校にもってこう^^
ていうか朝ごはんもこれかも。


オールドファッションとかよりもずっと
こっちのがすきだなあって思う蒼井でした。



レシピは学校の図書室にあった本なんですが
「たった2つ!の生地で作れるパン」 (著:相原一吉)
という本です^^




こめんと返事です!

こはる様
こめんとありがとです〜^^
チーズケーキ、かぼちゃのですか?
おいしそうなんてありがとうございます! 
あの組み合わせは最強ですよね!!
プロなんて
それはまだまだですよ^^;

よかったらまた遊びに来てくださいね〜^^
/ 23:33 / パン / comments(4) / trackbacks(0) /
1/1PAGES