私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
1年。



なんとこのブログをはじめてからきのうで1年でした!


前の更新からかなり日が経ってしまっての更新が
この内容っていうのもなんですが^^;



このブログはまだまだ続けますよ!

4月から、製菓専門学校で本格的に学びます。
不安も多少あるけどすごく楽しみ。
忙しくなるだろうし、家でお菓子を作る余裕まであるかわからないけど。


まあ今もなんとなくはじめの頃からすると
更新頻度が減ってますが^^;


ブログのためにお菓子を作る、じゃなくて
作ったお菓子を載せるブログ、ということで

マイペースにやっていこうかとおもいます。


それでも読んでくれる人が居たらうれしいなあ




/ 13:00 / その他 / comments(3) / trackbacks(0) /
マカロン。
 

マカロンつくりました〜^^


結構前に、マカロンを作るために
純粉糖とアーモンドパウダーを買っておいたのに
なかなか作る機会がなくて、でもやっと作れました^^




ピンクは食紅で^^

本当はバタークリームもラズベリーピュレとかを
混ぜたかったんですが切れていて><

普通のバタークリームです。

またcuocaで買い物しようかな〜と思っているところなんで
ピュレ買いだめしようかな^^*

ラズベリーピュレ大好きなので^^


それにしても、
今まではマカロンって失敗ばっかり。

コーンスターチ入りの粉糖使ってたからかなー?

こんなに綺麗にピエができたのは初めてで
めちゃくちゃ感動><!


2回にわけて焼いたんだけど
2回目の方がピエが綺麗!
なのに、焼き色がついちゃった><



それから、生地を絞るとき、
絞ったらどんどん広がっちゃって
画像のはまだマシなやつなんだけど、
他のは思った以上にでっかいマカロンに^^;

マカロナージュしすぎでだれちゃったのか、
私の絞り方が悪かったのか。


でも味は美味しかったー!

珍しく母親にも美味しいって言われました!

こう、いつもいつもお菓子作ってばっかいると
感想ってあんまり言ってもらえないので
改めて美味しいって言われると嬉しい〜^^



マカロンつくるのって楽しい!
カラフルにいろんな色ってのもいいなあ〜

マカロン作りハマりそうです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 22:17 / その他 / comments(1) / trackbacks(0) /
キャラ弁とマカロン。
 

今日はお菓子じゃなくてお弁当^^

キャラ弁作りました〜^^



これなんだか分かりますか?


一応ブーフです^^


手前のきのこ(しめじのバター炒め)、なんか可愛いでしょ♪

人のブログでこのきのこちゃん見て
絵本にでてくるのみたいで可愛い!っておもって
しめじが可愛く見えるのが不思議で真似してみました^^


ほかにも、コーン入りプチトマトとか、ウインナーのお花とか
結構こまかくこだわったつもりですが

メインのおかずが分からない 笑


いつも見た目にこだわっちゃって
よく分からなくなっちゃうんですよね^^;


そしてこだわった割に、なんかブーフ埋もれてるみたい!笑



今度はブーフケーキとかも作ってみたいなあ 笑






そして・・・

マカロン作ってきましたよー!




といっても作ったのはバタークリームだけで
マカロンは先生が作るののデモを見ただけでした〜


マカロン、食べるのは何度目かだけど、

すっごく美味しい!

作りたてっていうのもあるのかもしれないけど
外はサクっとしてて中は柔らかくて、いい感じに口の中で溶けて・・・^^
私はフランボワーズ(ピンクのやつ)が好きでした^^



フランボワーズは、そのまんまの生のを食べるのはそんな好きじゃないんですが
ムースとかクリームになったのはすごく好き!

でもフランボワーズを美味しい!っておもったのが結構最近で^^

なぜかベリー系ってあんまり自ら選んで食べることが無くて
今まで意識して食べたことが無かったんですが
フランボワーズムースを食べる機会があって、
自分でもピュレを買ってムースを作ってみたりして
すごく美味しいってことを知りました 笑


マカロンの話に戻ると

今まで食べたマカロンで一番美味しかった!

お店のは多分時間が経っちゃってる
っていうのもあるのかもしれないんですが
近所のケーキ屋さんで買ったのが、しなっとしてて口の中に残ったっていうか・・・

そういうものかと思っていたのでおいしくてびっくり^^


絶対自分でも作ろうとおもって
純粉糖を買いました^^

マカロンって粉砂糖を使うんだけど
粉砂糖って固まりやすいから普通にスーパーでうってるのって
コーンスターチとかが入っちゃってるのね。

それだとうまくいかないらしくて、それをこないだ知って、
100%砂糖な純粉糖を、いつもお世話になっている
製菓材料専門店のcuocaで買いました!


ネットで買っているんだけど
本当に製菓材料が何でもそろってる!
なかなか身近にはないようなものも
あるかなあ〜とおもって検索すると大体ある 笑

買うたびに、あれもこれもとたくさん買い物しちゃいます。


今回も粉糖を買うついでに
マロンクリームとマロンペーストも買っておきました^^
モンブランが美味しかったのでまた作ろうと思って^^
まあいつになるかは分からないけど、缶詰だし長持ちするし。

それから、紅茶パウダーと

スーパーバイオレットっていう薄力粉を買ってみました!

ケーキ屋さんが一番よく使う薄力粉らしいです。
私がいつも特売で買っている(笑)日清フワーから比べると
2〜3倍くらいの値段はします 笑

けどきめ細かくてしっとりしたスポンジが焼けるということで
ためしに買ってみました^^


なんかすごく長々と書いちゃったけど

できれば今年中に

マカロン
いちごショート
ベリーシャルロット
ヘクセンハウス


を作りたいと思っている蒼井でした!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 00:14 / その他 / comments(5) / trackbacks(0) /
モンブラン!


特に意識して放置していたわけでもないのですが
気づいたら前の更新日からけっこう経ってました><

そして気づけば私も18歳になりました 笑

月日が経つのは早い!
最近すごくおもう。
気づけば高校に通うのもあと数十日だって言うし。
実感がなさ過ぎる蒼井です。



そんなこんなで、やっとモンブラン作りました^^


秋〜ってかんじだね 笑

でももう寒い!
なんか急激に冬になっちゃってついていけない!

モンブラン、一度体験実習でつくったのに
自分で作るとやっぱちがう^^;

クリームを大量に作ったからなのか
マロンペーストがダマみたいになっちゃって。
これは絶対モンブラン口金に詰まるなーとおもって
裏ごししてみた。

そしたら一応絞れました^^

この形っていうかデザインは自己流!



こんな感じでココア生地のミニロールが土台。


それにカスタードを絞り
生クリームを絞り

そしてマロンクリーム。

マロンクリームとココア生地がおもった以上に合ってて
美味しかった〜^^
クリームは親も大絶賛でした〜^^

そして・・・

特に考えずマロンペースト、クリームを1缶使い切る量の
モンブランのクリームをつくったので大量に余り・・・




タルトまでできました 笑




そういえば、まだお菓子作りをはじめて間もない頃
モンブランの作り方をよく知らずに
缶詰めのマロンクリーム(どろどろのヤツ)をそのまま絞って
なんかすごく変な味だったなあ・・・笑



らんきんぐ、よかったらぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 00:17 / その他 / comments(12) / trackbacks(0) /
ジャック・オ・ランタン
 

坊ちゃんかぼちゃで

ジャック・オ・ランタン作りましたー*

本当は黄色っぽいかぼちゃを使いたかったけど
どこで売ってるのか分からず、結局ふつうの色の
しかも手のひらサイズな坊ちゃんかぼちゃ。

可愛らしいのじゃなくて
リアルな顔を作りたかったのでこんな感じに 笑

つくりかたは結構てきとう 笑
果物ナイフと彫刻刀を駆使して作りました^^*



ちなみに、小さすぎてロウソクとか立てるのは無理だったので
この灯りは携帯のライト 笑

でも結構良い感じ?^^*

これ、こんな風に暗いとこでライトあてて撮ったから綺麗だけど



昼間だとこんな間抜け^^;


というか、これは作ってから2日後くらいで
若干白っぽく、しなしなになっちゃったころなのもあるけど^^;


こんなのも作ってみた


灯り照らしたら綺麗かなーとおもったんだけど
そういえばその写真とってなかった!
撮り次第載せます〜


あ、ちなみにくりぬいた身は食べました〜*


いちおう10月中にハロウィンらしいことできて
楽しかった〜

10月最後か11月はじめごろにはモンブラン作ろうかなあ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 01:34 / その他 / comments(7) / trackbacks(0) /
買ったもの。

 

またクオカで色々買いました^^*

目的はマロンペーストだったんだけど
やっぱり折角なら、といろいろ買ってしまいました^^;

まずシフォン型!
これって意外と高いね〜
実は5年以上お菓子作りをしてるのに
未だシフォンは2度くらいしか焼いたことが無くて。
まあ型が無かったからなんだけど(過去2回は100均の紙の型で焼いたの)
やっぱりシフォン極めたくて買っちゃった。

でも思った以上に高くて、仕方が無いので若干小さめな14cm。
17か18cmも欲しいけど、今はこれでいいかな^^

白樺フォーク、麻ひも、レース、ワックスペーパー
は全部ラッピングのために買いました〜^^

ピンクのはロウソク。
細長いのが10本入ってるの。
友達の誕生日ケーキとかいつも作るし
安かったから買っておいたの^^*

あと金色のはカルトン。
ケーキを乗せる紙の台です。
12だか13cm用のカルトンはあるんだけど
思った以上にそれを使わなくて
むしろ15cmの方がよく使うかも、ってずっと思ってたの。
多分持ってるセルクルが15cmだからかな。


シフォンケーキ、モンブラン、アントルメ。

こうやって買い物すると作りたいものが増える。

やっと秋になったし
マロンペーストも買ったし
モンブランは10月中には作りたいな。

そうそう、かぼちゃでジャック・オ・ランタン作りたかったんだけど
どんなかぼちゃ使えばいいんだろう
早くしないとハロウィン終わっちゃう!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 23:17 / その他 / comments(7) / trackbacks(0) /
かぼちゃのモンブラン☆
 

かぼちゃのモンブランつくりました!

暇が無くてお菓子は作れないと思ってたのに
バイトのあと夜8時すぎくらいなのに
ふと思い立ってそんな時間からつくっちゃいました^^*

でも、すごくおいしくできました!

写真とったのが夜だったので
あんまり分からないけど
実際はもっと鮮やかですごくきれいな色でした^^*!

かぼちゃの味もすごく濃くておいしかった☆

かぼちゃのスイーツは本当に美味しい〜
最近ほんとにかぼちゃハマってます^^
スイーツだけじゃなくて
今度はかぼちゃのグラタンとかも作ってみたいなあ^^
/ 21:44 / その他 / comments(3) / trackbacks(0) /
かぼちゃのティラミス

 


南瓜のティラミス作りました!
実際は写真よりもうちょっと黄色いの。

連続でかぼちゃを使ったお菓子♪

でもこれは結構前から作りたいなあと思っていたものの1つ^^

ココアをかけてから思ったんだけど
パッと見プリンみたい・・・笑


味はとっても美味しかったです!
さすがかぼちゃ 笑

すごくかぼちゃな感じなんだけど
チーズの感じもほんのりあって
コーヒーとココアがくるとティラミスだなって感じで

とりあえずうまく合ってて美味しかった♪



飾りチョコで余ったのをコルネに入れてお絵かき♪

べつに誰も誕生日ではないんだけど
友達の誕生日ケーキに書くために練習 笑

というかHappy Birthdayって書いてみたかったの^^


この刺さってる飾りチョコ、大苦戦><

テンパリングしないで
ただ溶かして転写シートに薄くのばして
冷蔵庫で放置。

したら、テンパリングしなかったのが原因か
夏だからなのか分からないけど

冷蔵庫から出して数秒で溶けてく!!

ぐにゃぐにゃになるので冷凍庫に入れてみた。
そしたら一応一瞬は固まって刺せるくらいになったけど
たべるころには辛うじて倒れないだけでぐにゃぐにゃに 笑

いつもは一応温度調節してたけど
あれも成功してるのか分からないからな・・・

でもこんなふうにはならなかったし
それが原因なのか、単純に夏だからか
分からない。。。

でもやっぱり手間を惜しんじゃだめだねー

お菓子作るには暑いのはいやだけど
冬になるとバター1日置いても柔らかくならないんだよなあ
夏ならエアコンつけてない部屋に30分置くくらいですぐ柔らかくなるのに
(下手すると溶ける 笑)



あ!そうだ!
前の記事へのコメントで
おめでとうってみんな言ってくれてすごく嬉しかった!
ありがとう!!!!
なんかほんとにすごくうれしかった!ありがとう!!


ランキングに参加してます♪ 応援してくれる方よかったらクリックしてください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 14:39 / その他 / comments(6) / trackbacks(0) /
濃厚かぼちゃプリン。



まるごとカボチャプリン作りました♪





スーパーでのバイト中ずっと気になってた、

坊ちゃんかぼちゃ。

中身くりぬいた後に撮ったからフタ部分の線見えてるけど・・・笑

手のひらにのる可愛いサイズ♪
大きさ比較にそばにあったたまごと一緒に撮ってみた^^

これ丸ごとカボチャプリンにしたい!

ってずっとおもってました。



レンチンして、スプーンで中身をくりぬいて器に♪

カボチャ入りのたまご液を流し入れて

オーブンへ^^



よーーく冷やしてたべたら
濃厚でしっかりカボチャ味でおいしい!!


かぼちゃのスイーツって
どうしてこんなに美味しいんだろう ^ω^*!


でも、美味しかったんだけど
実は失敗なんです、これ。

写真は撮らなかったんだけど
なぜか下のほうに卵の白身だけ分離してたまって固まっちゃった・・・

ちゃんと混ぜたのになんでだろう・・・。

上のほうはすっごく濃厚で美味しかったのになんか残念><

いつかまたリベンジしようとおもいます!




ランキング参加しています!
応援してくださる方、よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 20:34 / その他 / comments(4) / trackbacks(0) /
フェルトケーキ。
 

問題です。どっちが本物でしょう☆


・・・・すみません
当たり前ですが下です 笑
ちょっとやってみたかったの 笑

最近フェルトケーキのキットを買ったのでチクチクやってます。



スイートローズ

見た目はこれが一番ゴージャス。
薔薇がむずかしい!
ちゃんと薔薇にみえますか?

つぼみとかは結構それっぽくてお気に入り^^^




ザッハトルテ

自分がチョコ系のケーキが好きだからか
作りながらすごくザッハトルテが食べたくなりました 笑

それより刺繍が大変だった^^;
でもできたときは感動^^



さりげなく後ろにスライスアーモンドもついてるんです^^



抹茶ケーキ

まだ飾りつくってないんですが...

というより、ほかのもののパーツを失敗したりして
フェルトを無駄遣いしすぎたので
キットなのにフェルトが足りなくなっちゃった^^;


そこは手芸屋さんで買い足して、また暇なときに
チクチクやろうと思います♪



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてください*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 19:03 / その他 / comments(3) / trackbacks(0) /
1/2PAGES >>