私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
いちごタルト
 

何か作りたいなあ〜とおもったので
いちごタルト作りました!


ブルーベリーとかラズベリーものせたかったけどやっぱ高いので><

というか1パックの量がおおいんですよねー><
あの4分の1の量で値段も4分の1くらいになったら買うんだけどなあ^^;




上からだとこんな感じ。

いちごちゃんものっけて♪



生クリームは、いつもと違う中沢のフレッシュクリームを使ったら
立てすぎてぼそぼそに><



もったいないので使いましたが^^;


カット写真は撮り忘れ><;


味は美味しかったです♪

でも、タルト部分はもっと焼いた方がいいかなあ、という感じでした。
周りのところはちょうどいいんだけど、
底の部分がもうちょっと焼けててさくさくでもいいな〜という感じ。

でも、これ以上焼くと周りが焼けすぎだなあ、とか
難しい〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 19:16 / タルト / comments(2) / trackbacks(0) /
桃のタルト♪
 

桃のタルト作りました

せっかく練習したからには
生クリームのシェル絞りがしたかったってだけなんだけど*
その割には微妙な出来のシェル・・・笑

直線で絞るのと円を書くのとはちがうね^^;



フルーツタルトはカットが難しい;
果物が落ちないようにするにはどうすればいいんだろう
ナイフを温めたらカスタードが若干溶けてきちゃうし^^;

桃があまり美味しくなかったのが残念だけど
生地はとっても美味しくて親も絶賛でした♪
いちごの季節になったらいちごタルトも作りたいなあ!


夏休みが終わっちゃって明日から学校!
友達がさつまいもくれるらしいので
さつまいものパウンドケーキとか作りたいな*



ランキング参加してます* よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 21:54 / タルト / comments(4) / trackbacks(0) /
オープンキャンパス♪



オープンキャンパス行ってきました!

午後の体験授業でトロピカルタルトを作ってきました^^
マンゴー、パイナップル、オレンジのタルトです♪




ミニバージョン。


上の大きいのは、
タルト台が用意してあってフルーツを盛るのをやって持ち帰り。

ちっちゃいほうは、タルト生地を敷いて
クレームダマンドを詰めてやくのをやって、お持ち帰り♪

作ってあった小さいタルトを試食しました^^

おいしかった!
というかタルト&クレームダマンドの味が
前に私がつくったイチゴタルトのと似ていたので
自分がつくったタルトの出来は良かったんだ!とちょっと嬉しかったり♪


そして、帰りにラッピンググッズ購入




フルーツモチーフ付きのクリップと
ずっと欲しかったブラウン系のマスキングテープ!

かわいい!

下に敷いてあるクラフト紙も買ってみた
シワ加工がいい感じ^^

というわけで早速使ってみる。




クラフト紙をつかって
袋を作って、マスキングテープをはってみた♪

結構いい感じ?

もともと家にあったラッピング用の金ピカシールもはって^^


ラッピングもいろいろ極めたいなあ
でも多分リボン結んだりとかいう基本的なとこが苦手かもなあ


オープンキャンパスはパティシエコンテストの練習会も行ってきたんですが
クリーム絞りって多分基本なんだろうけど難しい;;

周りの子たちとか上手くてすごくあせった!
まだ時間あるし、とか
調子乗ってちゃだめだ!と・・・

というか悔しかったのね
あ、私って意外と負けず嫌いだって思った


というわけで、ショートニング大量買いして練習中。
上位に入れなくても、自分で満足できる出来で終わりたいな
もっと練習しとけばよかった!とかっていう後悔は絶対したくない

というわけで頑張ります!

/ 22:22 / タルト / comments(3) / trackbacks(0) /
いちごタルト
 

やっと少し手の込んだものを作ることができました

いちごのタルトです

ほんとになかなか作れないでいて、
絶えられずにバイトない日の放課後を使って
つくりましたー^^



かっとしてこんな感じ。
フルーツまで綺麗に切るのはやっぱり難しい





横向きだけど断面がこんな感じ。
この写真は結構いい感じ?笑

構成は下から

タルト生地
クレーム・ダマンド
カスタードクリーム
いちご

です^^

おいしかった!
前作ったタルトは空焼きしすぎちゃって
包丁でもなかなか切れないほどの硬さだったり...
逆に、やわらかすぎたり。

そんなこんなで久々にタルト成功!
クレーム・ダマンドとタルト生地のほろほろな感じと
カスタード、いちごがすごく合う!

自分でも満足
あとは飾りにミントの葉とかあればなあ、なんて^^


レシピ↓

タルト生地
http://chococo-web.com/pate-sucree.htm

クレーム・ダマンド
http://chococo-web.com/armond-creme.htm

カスタードクリーム
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/sukurimu.htm


手順としては
タルト生地を型に敷いて
その中にクレーム・ダマンドを入れて
180℃で20分焼きました。
さめてからカスタードを絞っていちごを飾るという感じです^^
もちろんいちご以外のフルーツでも
おいしくできると思います





 コメ返です*


 natu*様

ブログ訪問&コメントありがとうございます!
細かい作業楽しいですよね^^
私もいつまでもやってられます 笑
不器用でも好きこそものの上手なれってやつですよ^^

よく見てくださってるなんてすごく嬉しいです!
もっと参考になるように細かいこととか
レシピをいっぱい載せていけたらなあって今思ってます^^

ぜひぜひまた遊びに来てください〜
続きを読む >>
/ 21:33 / タルト / comments(2) / trackbacks(0) /
1/1PAGES