私が作ったお菓子で誰かが笑顔になる。
その笑顔をみて私も笑顔になる。

それが何よりの幸せ*


/ / - / - / - /
フルーツタルト

母の友人から頼まれて
誕生日ケーキのフルーツタルト作りました♪


 



タルト生地、
アーモンドクリーム、
カスタードクリーム、
たっぷりフルーツ!



フルーツたっぷり盛りました〜笑


プレートはタルト生地のあまりでつくったクッキーに
ココアアイシングで書きました^^

そうそう、最近アイシングにはまり中!

学校のイベントでアイシングクッキー作りに参加してから
アイシングの虜になりました 笑



         

家でもこんなのつくったり^^



完全にはまってます 笑







あまった材料でイチゴタルト♪




最近よく知人に頼まれてケーキを作るので
これからも少しは更新していこうかな!とおもいます^^

まだ見てくれている人がいたら見ていってください♪
/ 03:36 / - / comments(4) / trackbacks(0) /
カピバラさんケーキ!

まだまだ写真がいっぱいあるので一気に更新しちゃいます♪


3月後半に誕生日だった友達のために
かぴばらさんのケーキを作りました^^!
 





チョコケーキです^^

ナッペが難しかった〜><




カピバラさんエクレア 笑

適当すぎて見せるものでもないですが^^;



サプライズでめちゃくちゃ喜んでくれたので
大満足でした☆
/ 03:09 / - / comments(0) / trackbacks(0) /
お久しぶりです!

 まだ見てくれている人がいるのかわかりませんが…笑

お久しぶりです、蒼井です。


専門学校も入学して1年が過ぎ、もう2年生になりました(^ω^*)

今年の3月にデジカメを買い、
いろいろ載せたいものがたまってきました!


写真いっぱいな感じで行きます♪



まず3月に1週間ほど行ってきた
フランス研修から。



チョコレートの学校、エコール・ヴァローナがあるフランスのリヨン。

田舎のほうでまったりした空気に癒されます(^0^)







エコール・ヴァローナでは実習もさせてもらいました!

いろいろ作ったんですが一部。

アントルメディアパソンと、チョコレートのプチピエスモンテ。



疑問に思ったことはいっぱい質問して、
チョコレートのテイスティングなんかもあって勉強になりました♪

チョコ=甘い なんて考えは吹っ飛びます 笑

酸味とか苦味とか、チョコレートって深い!
日本で普通に売られてるチョコってすごいミルクっぽくて甘いんだなぁって思いました。



3日間エコールヴァローナで研修したあとは!


フランスといえば!





パリ!!
若干曇りなのが残念><!


それにしても、やっぱり田舎とは違って大都会。

治安は日本よりだいぶ悪くて
メトロに乗ればスリはいるし、
観光地へ行けば詐欺集団がぞろぞろ・・・

しかも日本人が引っかかりやすいらしい^^;



1日自由行動だったのでいろいろ行ってきました




シャンゼリゼ大通り。





シャンゼリゼ大通りといえば
もちろんラデュレ行きました





マカロン〜
やっぱりおいしい




モンブランが有名なアンジェリーナ。
1人で食べるにはかなりの大きさ

でもすごいおいしかった



ノートルダムも行きました

途中日本人観光客の人に道を聞かれたり、
意外と日本人が多くて一日で3組くらい声をかけられたりしました^^
(異国の地だと日本人同士ってだけで妙に親近感がわくんです 笑)




パティシエ界のピカソ!ともいわれるピエールエルメ パリ にも行ってきました。

マカロン モガドール。

ヴァンドゥーズ(販売員)がすごかった
マカロンだけ売っている店舗にいったんですが
全部の商品の説明を日本語でしてくれたんです

しかも、「これおすすめです」とかも日本語で言ってくれるし、
さすがピエールエルメ





ほかにもいろいろあったんですが
全部載せるとすごい量になるのでこのくらいで^^


フランス研修、すごく楽しかった!
高校の頃、修学旅行で海外に行って、
私は日本以外はむりだなあ!っておもったけど
フランスはすごくよかった!
またいつか絶対行きたいって思います





そう、そして最後に。

続きを読む >>
/ 02:32 / - / comments(3) / trackbacks(0) /
お久しぶりです♪ ムースケーキ**
 
お久しぶりです!蒼井です!


いったい何ヶ月ぶりだろう。

やっぱり前みたいに家で作ってばかりもいられず^^;


バイト代もパティスリーめぐりに費やしてしまって
時間もなくあまり作ってません^^;

作れてもきれいに写真をとる時間も無かったりして
なかなか更新までできませんでした><


けど本当に久しぶりの休みで
ケーキを作れたので載せます♪♪





ムースケーキです^^


下のピンクはフランボワーズムース。
白はチーズムース。

フランボワーズのジュレをかけて♪

高いけれどフランボワーズとブルーベリー、ミントも買ってしまった 笑

でもやっぱりあると違う〜!

そして、これもまた豪華に金箔^^

オペラを作ったときどうしてもほしくて買ってしまった金箔。
まだまだ余っていたのでせっかくだし使ってみた^^


チョコ細工は久々でほとんど成功しなかった><


そのあとホワイトチョコのほうがしっくりくるかも、と思ってしまった私は
ホワイトチョコを買ってきて同じ細工を作ってみた。



まあまあいい感じ?

でも思った以上にホワイトよりブラックチョコのほうが
おさまってる感じがしたりして。




でも本当に久しぶりに凝ったケーキを家で作って
うまくいったからすごい嬉しくてストレス発散♪
(これ失敗してるとむしろストレスになります 笑)



せっかく上手にできたので
母の友人におすそ分け^^






それがこんなものに化けました




栗ーーー!!


これから渋皮煮作ります



 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
/ 13:03 / - / comments(3) / trackbacks(0) /
バターロール
 
とってもお久しぶりな更新です。


やっぱり忙しすぎて
なかなか家でお菓子作りなんて暇がありません><


そんな中思いつきで夕方からパンを作りました。
ついこないだ製パン実習でやったバターロール^^

手捏ねです^^*




初めてうまくできたグルテン膜!

今まで、あのベタベタの生地が
こねるだけであんなにまとまるなんて知らなかったから
打ち粉をしまくってたので、まったくこの膜ができなくって
カチカチのパンばっかりできてたのですが。


初成功ー!






成形してたまごを塗って〜








焼き上がりー!

ぴっかぴかのバターロール^^

やっぱりなんだか表面は硬い気がしないでもないけれど
自分で作ったパンの中で1番の出来!



手捏ねって楽しい(^ω^)!
今度は学校で、放課後みんなでベーグル作りを計画中!!

楽しみ♪♪
/ 23:44 / - / comments(2) / trackbacks(0) /
1/17PAGES >>